リラクシン’s
『mikancha.net』の寄生ブログ。今はここがメインみたいになってます。

はじめに

ブログ内リンクはこちらから
クリックして移動してください。



プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。
社会の片隅でちまちま働きながら、
たまにイラストを描いたりしてます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今年お世話になったゲーム’16

「今年お世話になったゲーム」2016年版。


・クイズ・オブ・ワルキューレ(PC)
・夜廻(PSvita)
・クイズマジックアカデミー~トーキョーグリモワール~(AC)
・セブンスドラゴン3(3DS)
・サモンナイト6(PSvita)
・セガNET麻雀MJ(PC)
・東方紺珠伝(PC)
・逆転裁判6(3DS)
・世界樹の迷宮5(3DS)
・ペルソナ5(PS3)
・かんぱに☆ガールズ(PC)
・魔法使いと黒猫のウィズ(PC)


去年と同じくらいですが、プレイ時間は増えました。
今年はシリーズものの続編が多かったですね。
やっぱり安定して売れるから企業もどんどん
続編を出すんでしょうか。
それで、自分みたいにのせられる人間がいる…と。

あと、増えたのがパソコンのオンラインゲーム。
基本無料と言いながら、つい課金したくなるゲーム仕様。
ヤバイです。
しかもスマホで売れてるゲームをパソコン用に出すとかも
結構ありますね。ちょっとやってみたくなります。
ここに書いてませんがつい最近もうひとつゲーム始めました。
来年はたぶんやりこむんだろうなぁ。
今、それを年始のイラストに描いてます。

ということで来年も良いゲームができますように。
皆様も良いお年を。


雑記

お絵描き掲示板にアルルのサンタ絵を描こうと思っていたら、
すずちゃんになってました。不思議。

ソフマップ行ったら3DSで「ぷよぷよクロニクル」なるものが
売っていたので、つい買ってしまいました。
3DSはまだ世界樹5が稼働中なのでプレイは来年になりそうです。
同時進行でPS3のペルソナ5やってます、まだ終わりません。
PSvitaの「ダンガンロンパV3」予約しました、来年1月にもう出ます。
プレイしてる時間があるか心配です。
「FF15」もやってみたいです。PS4本体ごといつ買おうか考えてます。

ネットの動画で「かまいたちの夜」リメイクのPVを見ました。
・・・とりあえず、私は何も見なかったことにします。

山陽・山陰旅行

行ってきました、2泊3日のツアー旅行。
広島→岩国→秋吉台→萩→津和野 のコース。長い。
長い文章書くのも読むのも面倒なので、写真と一言コメントで。




旅行1
『安芸の宮島・厳島神社遠景』
宮島がこんな大きいとは思わなかった。最高峰535mとか。


旅行2
『厳島神社境内』
おみくじ引いた。「凶」だった。うん。


旅行3
『夜の厳島神社・鳥居』
ナイトクルーズの船で、鳥居の下をくぐれました。


旅行4
『広島原爆ドーム』
あの爆発の中でこれだけの形が残ったのは奇跡だと思う。


旅行5
『岩国・錦帯橋』
見づらいですが、山の上に天守閣がそびえてます。


旅行6
『秋吉台』
カルスト地形の「カルスト」は羊の背という意味だそうです。


旅行7
『秋芳洞1』
すっげえ広い。観光用はその中の約1kmを歩くコースでした。


旅行8
『秋芳洞2・黄金柱』
名所の一つ。15m程の石柱。高い。


旅行9
『青海島』
日本海で3番目に大きい島。岸際の奇岩が面白い。


旅行10
『金子みすゞ記念館』
「みんな違って、みんないい」「こだまでしょうか いいえ だれでも」
などの詩(の一部)で有名な方。…すみません、名前は知らなかったです。


旅行11
『松下村塾』
ほんとに「小屋」でした。裏の松陰神社はたいそう立派なのに。


旅行12
『津和野の街路』
水路の鯉が有名。餌の貰いすぎでぶくぶく太ってる。


てことで、これでもだいぶ写真を絞ったほうです。
正直、行って良かったです。
ツアーだから料金高いとも思えますが、何も考えずにくっついて行って
全部おまかせってのも楽でいいです。たまにはこういうのも。

まあ、周りは60~80歳ほどの人ばかりでしたが。
・・・もう30年くらいしたら、また参加申し込みしようかなw



あといつものご当地推理小説ですが、

旅行13
「つぶやく骨」
うーん。全体的に間延びして盛り上がりに欠けるなぁ。
その割に最後だけクライマックス直後にスパッと尻切れトンボで終わるし。
「空から見た殺人プラン」
短編6つのうち、宮島と秋吉台が舞台のが1編ずつ。
特に秋吉台編での死体移動トリックがなかなか秀逸。
やっぱりその現地でしか起こり得ない事件というのはワクワクします。



無題

今週半ばから遅めの夏休みが取れることになったので
ちょっと旅行に行ってきます。
広島→山口のルート。
ホントは岡山で2泊3日の美術館巡りツアーをしたかったんだけど、
定員割れで中止だと。くそう、近ツーめ・・・。

秋アニメ

「奇異太郎少年」の一話目を見たけど…
いきなりその話をもってくるの?
初見の視聴者おいてけぼりじゃないかな。
しかもバトル物と勘違いされてそう・・・。

今秋期待してるアニメが「ドリフ」と「奇異」だけなので
なんとか2話目からはあの雰囲気を出してもらいたいです。

こち亀展

日本橋の高島屋で『こち亀展』がやっていたので行ってきました。

こち亀展

知ってる方も多いと思いますが、
今年で連載40周年、コミックス200巻、そして最終回と
怒涛の展開を見せています。

自分は小学生ぐらいの時から毎週ジャンプで読んでいて、
コミックス130巻くらいで物理的に集めて置く場所が無くなって、
人にあげてしまった程度の中途半端なファンですが、
さすがに感慨深いものがあります。

展覧会の内容は、原画の展示とかがメインでしたが、
個人的には秋本先生の両さんを描く時のペン入れ映像がすごかったです。
全く線に迷いがない。
あれだけの量を描いてれば手が覚えてるんだろうな…。

あと、全話中で「両さんの借金の総額」という集計があって、
その金額が○○○○兆円・・・。
一応伏字にしておきます。


物販コーナーは、こち亀らしく山ほど売ってましたが、
この新聞が面白かったです。
↓↓

こち亀新聞1
読売新聞とコラボしてます。
左上は最終回掲載のジャンプ。
左下は物販で買い物した時におまけで貰えるコミックス200巻の特製カバー。
よく見ると「こちら中央区日本橋髙島屋内派出所」となってます。

こち亀新聞2
右下の広告はあの不動産屋のうっすい家ですw

40年続いたギャグマンガですが、
いろいろ実験的なことをやってきたところとか
好きだったりします。
作者の遊び心が本当に詰まった漫画でしたね。
 


クイズ オブ ワルキューレ

今まで細々とやっていたPCオンラインゲームが今月いっぱいでサービス終了するらしい。


QoW1.jpg

「艦これ」で有名なDMMさんですね。

美少女を連れて世界を救う旅に出るというありきたりな内容ですが、
タイトル通り、クイズを解きながら進めていきます。


QoW2.jpg

QoW3.jpg


絵柄が可愛いので気に入ってたんですが、
終了するのは残念です。

というか、終わり方がちょっとひどい。
いきなり告知だけしてストーリーやらイベントやら放置状態。
2年半も付き合ったんだから、もうちょっと、こう・・・何かあるだろ!?


Qow4.jpg

QoW5.jpg


とまあ、愚痴っても仕方ないし。
楽しませてもらったのは事実なので諦めましょう。

さて、そうすると家でやるクイズゲームが無くなってしまうんですが。どうしよ。




・・・え、「黒猫」PCゲーム化するの?
 



世界樹の迷宮Ⅴ

SQ5.jpg


早速やってます。
今年の夏コミは2日目だけ行けそうなので
ギルドカードいっぱいもらいたいです。
「RELAXIN’」で見かけたら私です。よろしく。

今作は職種の特性がいまいち分かり辛いので
全種類登録してローテーションで良い組み合わせを
模索してます。

イラストはマスラオ娘さん。
4刀流って・・・なんだそれ。


風鈴市

神奈川県の川崎大師でやってる風鈴市に行ってきました。
何年か前にも行きましたが、なかなかの盛況。

風鈴市
京急大師線「川崎大師」駅から徒歩8分。厄除けで有名です。

風鈴(厄除け)
名物のだるま型をした風鈴。

風鈴(福島)
個人的にはこの福島県産のものが一番きれいでした。

風鈴
左から、数年前に買ったびいどろ風鈴、今回勝った厄除け風鈴、
どこで手に入れたか忘れたけど家にあるムームー星人風鈴。

露店もたくさん出ていてお祭りみたいでした。
途中駅や電車内も人が沢山。
・・・うん、どうやらポケモン探しに来ている人も多数いた模様。


7月10日のこと

なんかいろいろあったような、なかったような日の雑記。
どうでもいい話。

①参議院選挙
 投票日でしたね。選挙はなるべく行くようにしています。
 自分のところは東京なんですが、衆でも参でもだいぶ昔から
 立候補し続けている人がいて、いろんな意味でその情熱は感心する。

大妖怪展
 大妖怪展
 なかなか充実してました。縄文時代から現代まで。
 妖怪や地獄絵はやっぱり江戸時代後期くらいが盛んだったようです。
 鳥山石燕の豆本とかあったのも興味深かったです。
 なぜか水木しげる時代がすっぽり抜けて明治初期から妖怪ウォッチへワープしてましたけど。

ほおずき市
 ほおずき市H28年7月
 露店のおばさんに勧められてつい1房買っちゃいました。
 本来は浅草寺の4万6千日参拝という毎年7月10日の功徳日にセットで催される市だそうです。
 ちなみにこの日にお参りすると4万6千日分の御利益があるとか。なにそのチート仕様。

④あまんちゅ10巻
あまんちゅ10巻
 特捜版、ARIAとのコラボ特別ドラマCD付き。
 もちろん予約済みだったのを回収してきました。
 今度からアニメも始まりますし、楽しみですね。