fc2ブログ

ネットに繋がらない

先日パソコン立ち上げたらインターネットに繋がらなくなっていて、
変な設定したりウイルスかとも思ったけど、見るとルータが外部回線と
繋がってないっぽい。9年も前の機械なのでこれかなと思って買い替えた。
・・・でも繋がらない。
もっとよく見るとモデムが外部と回線と繋がっていない。こっちか。
これはJ社と契約して借りてるものなので連絡して業者に来てもらった。
・・・モデムでもないらしい。
どうやら、マンションなのでテレビと電話回線を分ける分配器が故障
していたらしい。さすがにそこまでは分からなかったよ。
てことで数日ネットが使えず、専らスマホで古戦場参戦してました。
余談ながらルータの買い替え目安は5年程だそうです。

無題

暑い日が続いて熱で倒れそうです。
実際1ヵ月前は熱で寝込んでいたわけですが。
ちょうどその前後は他にもいろいろバタバタしてました。
いつもバタバタしてる気がする。
今は少し落ち着いて前に言っていた「ゴーストトリック」やってます。
うっかり「逆転裁判」のスピンオフ作品買ったかと思った。
雰囲気や話が二転三転する面白さはそっくりだ。

前回に続いて週めくりカレンダーの模写。
ギリシャのサントリーニ島
サントリーニ島

新型コロナにかかってました。

しばらく更新してませんでした。
まあタイトル通り7月初めにコロナにかかって1週間くらい
寝込んでおりました。周辺にウイルスを撒くらしいので
注意していましたが今のところ周囲にかかった人は
いないようで良かったです。もし誰かにうつして大事に
なってたら雑記に書くのも不謹慎な気がして控えていました。
38.5度ほどの熱が3日くらい下がらず、その後も気だるく、
もう二度とかかりたくないですね。

イラストは週めくりカレンダーの写真の模写。
デンマークの某都市の街路。
特に意味はないんですが何か描きたかったので。
デンマークオーデンセ

ADV欠乏症

先日「超探偵事件簿レインコード」が発売されて、
すごくプレイしたいのだけれど、Switch専用なのでプレイできない。
さすがにそれだけのためにハード買うのもためらわれるので、
早くPS4かSteamで出ないかなと待っている。

どうやら「ゴーストトリック」がリメイクされているようなので
しばらくはそちらで遊んでようかな。

見た目変えてみました。

合ってます、大丈夫です。いつもの「リラクシン’s」のページです。

そのうち見た目変えようかなーと、10年位前から思ってました。
いまさらかよ、と。
このブログ自体も14年続いてるし、すげえな。
前のカフェな雰囲気の仕様も好きなのでいずれ戻すか、
また別の見た目にするか分かりません。


ついでに久しぶりにイラストページ更新です。
ヨコハマ買い出し紀行 ほか芦奈野ひとし作品
VOCALOID
ぷよぷよ!

旧い絵あさってたらヨコハマ絵がいっぱい出てきた。20年くらい前のとか。
一応なんとか見られる程度のを載せました。懐かしい。
ボカロはちょくちょくミクさん描いてたからなあ。これからも増えそう。
ぷよぷよ絵も直近のお絵かき掲示板まで更新。

イラストページも大分増えたけどこれでも未掲載のはまだまだあります。
 

無題

GWいかがお過ごしだったでしょうか。
私は初日だけ美術館と皇居周辺を散策していました。
他の日は・・・まあ、うん。
昨年暮れに「ポーションクラフト」やりたいといいましたが全くもって、
PS4で発売する気配がなく、仕方なく三国志14やってました。
去年と同じパターンですね。
お休みのうち丸二日はそれで消滅しました、やったぜ。

パラノマサイト

お手頃価格でホラーなアドベンチャーゲームができるという記事を見たので
パラノマサイト」というゲームをやってます。
steam配信でゲーム買うのは初めてですが意外と簡単に買えた。

本所七不思議を題材にしたホラーということだけど、思ってたのと少し違った。
でもこれはこれで面白いです。呪い殺して謎を解け、なゲーム。

舞台の本所は東京都墨田区にあるんですが以前仕事の関係で墨田区界隈に
通っていたので知ってる地域が出てきて親しみ深いです。
ちょうど今時分は墨堤の桜並木が綺麗に咲いていると思う。
花見に行きたくなってきた。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

予約していたブルーレイ・ディスクが届いたので見ました。
映画館で見て以来なので、懐かしい感じ。

字幕付きで見ると何しゃべってたか分かって助かる。
いや専門用語ばっかりなので、やっぱり分からない。

恒例の「5秒で分かるエヴァまんが」描いてみました。

今までの序・破・Qは「こちら」から。

シンエヴァまんが

この二人はいろいろ振り回されて可哀そうになってくる。
マリは終始ブレなかったな。最後の大人verが好き。


なにげに新年最初の投稿ですね。
さくら祭りの時期ですが、宣伝イラストはこのままエヴァにしようかな。
 

今年お世話になったゲーム’22

今年お世話になったゲーム 2022年

・GRANBLUE FANTASY(PC)
・クイズマジックアカデミー(PC)
・セガNET麻雀MJ(PC)
・三国志14(PS4)

コロナの関係もあってかゲームセンターには全く行けず。
やりこんでたQMAもほとんどできていない。
自宅パソコンでもプレイできるんだけどアーケードと同じく選択画面なども時間制限があって
落ち着いてできないんですよ。

毎日かかさずやってるのはやっぱりグラブル。
さすがソシャゲは随時更新なだけあってイベントが尽きない。
サービス終了まで続けるかもしれない。

でもって「三国志14」
以前に日記にも書いたけど。やばい。
3回ほど中華大陸制覇したけどプレイが終わらない。やばい。
もう一回くらいやりたいけど多忙な今やると確実に死ぬので自粛している。
やばい。

来年は・・・。
今少し気になっているのが「Potion Craft」、PS4でもリリースされるそうです。
まったり錬金ライフもいいかもしれない。

ということで、
来年も良いゲームができますように。
良いお年を。

国宝展

東京国立博物館創立150年を記念して展覧会が開催されている。
国宝 東京国立博物館のすべて
今は美術館は入館日時事前予約が一般的だけど、まあ大体は空いている。
ところがこれに限っては先まで予約が一杯、土日祝日は全く空きがない状態。
ハイ、有休とりました。
国宝展1
平安から江戸くらいまでの絵画・書・陶器・その他いろいろ。
国宝展2
国宝展34
写真撮影可はこの仁王像と見返り美人図だけなので公開作品はHPからどうぞ。
個人的には風神雷神図屏風とか太刀童子切安綱とかが見どころだった。
やたら混雑しているうえに女性が多いなと思っていたら、刀剣類の展示に合わせて
ショップで「刀剣乱舞」コラボグッズが販売していた。・・・なるほど。

表慶館では「150年後の国宝展」もやってました。
国宝展5
国宝展6
国宝というよりは流行や自分の大切なもの展示会という雰囲気。
アニメやサブカルチャーが比率多いのは日本らしいといえばそう。

国宝展7
そういえばゆっくり外出するのも久しぶりで、
いつの間にか紅葉の季節になっていたのも忘れていた。
はじめに
下記の文字をクリックするとイラストのページへ移動します。
↓↓↓
プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。実質休業状態。社会の片隅でひっそりと働きながら、たまにイラストを描いたりしてます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ