fc2ブログ
リラクシン’s
『mikancha.net』の寄生ブログ。今はここがメインみたいになってます。

はじめに

ブログ内リンクはこちらから
クリックして移動してください。



プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。
社会の片隅でちまちま働きながら、
たまにイラストを描いたりしてます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



新プリンターと第19回さくら祭り

先日ついに複合機プリンターが故障したので新しく買い換えた。
それまで使っていたのはキヤノンのMP640という機種でもう10年以上経っていた。
ずいぶん持ちましたねー、とビックカメラの店員さんにいわれたが、
長持ちするコツは放置せず月1~2回は使用することだそう。

新しいのは同じくキヤノンのピクサスXK100という最新機種。
4万近くしてクソ高いと思ったけど、インクコストが比較的良いので選んだ。
よく考えたらプリンターってインク代の方がよっぽどクソ高い。

せっかくだから何かスキャンしようと思ったら、
そういえばちょうど「さくら祭り」の時期だなーと。
久しぶりにアナログで描いてみようかなーと。
100均の水彩セット買った。画用紙と合わせて220円の絵。
こういう時の試し描き的なのは大体アルルと決めているので、描いてみた。

上がスマホで撮ったもの。下がスキャナーで取り込んだもの。

19回さくら祭りスマホ
19回さくら祭りスキャナ

いや、めっちゃコントラスト強いな!桜の色味薄いところが消えてるよ。
取り込みの修正できないかと思ったけど、解像度150、300、600の設定しかできない。
まあ、そもそもスキャナーは文書コピー用くらいしか使わないから色彩は大して
問題ではないけど・・・。

3/23追記

のすのコメントを受けてさっそくscangearをダウンロードしてみたよ。

19回さくら祭りスキャナギア
なるほど。
ちょっとだけ明るさ補正した。まだ色濃い感じはあるけどちゃんと写し取れてる。
というかそんなソフトあったんだ。参考になりました、ありがとう。