リラクシン’s
『mikancha.net』の寄生ブログ。今はここがメインみたいになってます。

はじめに

ブログ内リンクはこちらから
クリックして移動してください。



プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。
社会の片隅でちまちま働きながら、
たまにイラストを描いたりしてます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



鹿沼秋祭り


10月8日(日)に栃木県鹿沼市の「鹿沼秋祭り」に行きました。

鹿沼秋祭り

ユネスコの無形文化財に指定されたそうです。
ちょっと遠いですが日帰りです。

前回の反省を踏まえ、今回はレンタカーで移動。
行き帰り共に渋滞して往復5時間はかかったけど。
通り

今宮神社の例大祭として江戸時代から続くお祭りで、
各町会が所有する「彫刻屋台」を市中練り回ります。
今宮神社

こういうのが26台も町中を所狭しと並んでます。
彫刻屋台

中にはお囃子を演奏する人達が、上には先導者?がいます。
引き回し

複数の町内で住民皆が参加している位の賑わいで、
イベントや観光客がであふれかえってました。



そして
一番の見所は
「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子の競演。
ぶっつけ1

各屋台が向かい合って大音量でお囃子を競い合う、
圧巻の一言。
ぶっつけ2

花火

花火も上がって、これからクライマックスというところでしたが
残念ながらレンタカーの返却もしなければならないので
東京に帰る時間となりました。

なんだか「これぞお祭り!」というモノを
見られた気がして大変満足でした。
 


野辺山・諏訪旅行記

野辺山・諏訪旅行記

H29.9.10(日)~H29.9.11(月)にかけて

旅行してきました。

調子こいて旅行記描いたら、

長くなったので、



続きを読む』からお願いします。


↓↓↓

 

[続きを読む]

無題

やっと「ぷよぷよ」終わりました。
これから「レイトン」→「大逆転裁判」→「神宮司」の
トリプルコンボに進みたいと思います。

それはさておき、来週遅めの夏休みに入ります。
また一泊の一人旅行です。
JRの日暮里駅で旅行パンフレットをなんとなく手にして
そこに載っていた夜空の写真を見ていたら、
「今夜、星を見に行こう」ってどっかの歌のフレーズを
思い出したので、見に行ってきます。
鉄道の最高峰地点だそうです。



謎解きラリー

金田一謎解きラリー


先週号の少年マガジンでまた金田一少年のシリーズが始まったわけですが、

都営交通や京王電鉄とコラボして謎解きイベントをやっているとのこと。

家の最寄りに都営地下鉄の駅があるのでチラシを貰ってきました。

詳細はこちら ↓

金田一少年の事件簿R 呪いの手紙の秘密

うちの近くの沿線だし、期間も3ヵ月もあるからちょっとやってみようかと思った。

・・・が、よく見たら、

参加される際はWEB接続が可能なスマートフォンが必要となります」 ・・・だって。

ガラケーなので、ごめんなさい。

最新のデジカメ買って、家でも会社でもパソコンをパカパカ使ってる人間が
なぜ今だにガラケーなのかと人ごとのように思う。

デジカメ比較

この前の熱海旅行の時にデジカメを何かで圧迫してたみたいで、
液晶画面の一部が真黒になってしまった。
撮影はできるけど不便だし、いい機会なので新しいのを買ってみた。

上が今まで使ってたニコンのデジカメ。
下が新しく買ったカシオのデジカメ。
黒いにゃんこはただの立て掛け用です。

NIKON 「COOLPIX S5100」
デジカメPIXEXLIM
CASIO 「EXILIM ZR4000」
デジカメXILMPIX

・・・ていうか、カシオってデジカメ出してたんだ…。
同じニコンにしようと思ったけど、ビッ○カメラの店員さん曰く
今のニコンのCOOLPIXシリーズはちょっとゴニョゴニョ・・・だとか。
でお勧めされたのがこれ。

とりあえず試し撮り。

COOLPIX
デジカメ猫PIX
EXILIM
デジカメ猫EXILIM

・・・なんか広い。
あと、・・・青い!

薄暗い所でフラッシュつけずに撮ったらこうなった。
同じく店員さんの話では画質が全然違うらしい。
あと撮った写真をそのままデジカメで明るさや色調を調節できるらしい。

調節後
デジカメ猫EXILM修正

ああ、なるほど納得。

続いて新宿御苑の比較撮影。

古いの
デジカメ御苑PIX
新しいの
デジカメ御苑EXLIM

どっちもオート撮影で無調整。
同じデジカメといってもこうも違うものなのか。
まあ、前のは7年前のデジカメだし、比較したら申し訳ないけど。