fc2ブログ
リラクシン’s
『mikancha.net』の寄生ブログ。今はここがメインみたいになってます。

はじめに

ブログ内リンクはこちらから
クリックして移動してください。



プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。
社会の片隅でちまちま働きながら、
たまにイラストを描いたりしてます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



今年お世話になったゲーム’22

今年お世話になったゲーム 2022年

・GRANBLUE FANTASY(PC)
・クイズマジックアカデミー(PC)
・セガNET麻雀MJ(PC)
・三国志14(PS4)

コロナの関係もあってかゲームセンターには全く行けず。
やりこんでたQMAもほとんどできていない。
自宅パソコンでもプレイできるんだけどアーケードと同じく選択画面なども時間制限があって
落ち着いてできないんですよ。

毎日かかさずやってるのはやっぱりグラブル。
さすがソシャゲは随時更新なだけあってイベントが尽きない。
サービス終了まで続けるかもしれない。

でもって「三国志14」
以前に日記にも書いたけど。やばい。
3回ほど中華大陸制覇したけどプレイが終わらない。やばい。
もう一回くらいやりたいけど多忙な今やると確実に死ぬので自粛している。
やばい。

来年は・・・。
今少し気になっているのが「Potion Craft」、PS4でもリリースされるそうです。
まったり錬金ライフもいいかもしれない。

ということで、
来年も良いゲームができますように。
良いお年を。

漫画化

月刊アフタヌーンを買って読んだら、「medium」が連載開始されてて驚いた。
前に感想とか書いた霊媒探偵城・塚翡翠のあれですね。
しかも実写テレビドラマもやるとか、全然知らなかった・・・。
 『宣伝ページ

漫画の作画は同じくアフタヌーンで以前に「十角館の殺人」を描いていた人で、
美男美女を描くのがすごい上手い人の印象。
うん、だから翡翠だけじゃなくて他の登場人物もモデルみたいに美人ぞろいなんだ。
香月先生とか見た目20歳前後の美青年になってる。あのオジサンくさい言動で、
翡翠に振り回されるところが面白いのに。
といっても推理漫画としての演出も上手なので今後の展開に期待したい。

無題

最近諸事情で家事に忙殺されていて早寝早起きしているうえに、
仕事も月末近くもあって残業も多くて時間が足りない。
そうなると逆に自由時間を効率よく使おうと、ゲームやアニメ視聴が
捗ったりする不思議。
アマゾンプライムで「幼女戦記」と「盾の勇者の成り上がり」を見だした。
どっちも個人的に好きな話なので有意義な時間を過ごしてます。

AI絵画

先日「さいとうなおき」さんのYouTubeでAIでクリエーターの仕事が無くなる⁉っていう動画を流していて、
midjourneyを実際に使用して、いろいろ意見を言ってた。
ざっくりで、すごい絵と欲しい絵は違うとかむしろクリエーターのツールになるとか新規の絵が描けない人用の助けになるとか、流石のポジティブな発言で興味深かった(意図が違っていたら申し訳ありません)。
私もmidjourneyの記事はいくらか見ていたので、概ね同様の感想をもっている。
ただ自分が使いたいかというとそうは思わない。
仕事で絵を描いているわけでもなく、絵が全く描けないけど自作小説とかの挿絵が欲しい、とかいうわけでもない。
自己満足で描きたい絵を描いているレベルだから、AI絵画は参考程度しかなく、写真や著名作家の画集を見ているのとあまり変わりがないと思っている。まああの画力は嫉妬するほど羨ましいが、自分で描いてこそだし。
あと、絵にしろ文章にしろ作品にあるその人のクセや作家本人の背景なんかも知るのが面白いから、芸術作品として欲しいかといわれると首をかしげてしまう。ダヴィンチが存在しない世界で今「モナリザ」が単体で世に出ても、多分自分は興味持たないと思う。

無題

しれっと3ヵ月ぶりの記事。
い、一応mikanchaのお絵かき掲示板には投稿してたよ?

今期のアニメも面白いのが多い。「異世界おじさん」とか。セガ派じゃないけど。「惑星のさみだれ」とか。後半から最終番が面白くなるからそこに期待したい。「RWBY」とか。また3Dアニメのアクションが見たかったんだけど。「メイドインアビス」とか。食事中に見るのは止めようと思った。その他もろもろ。

アニメの話してたら、久しぶりにコミケ行きたくなった。でも事前予約性になっちゃったしこの暑さの中で行く気力がない。
最近忙しいので平日と休日も家で死んでる。行けば元気でるかな…?