リラクシン’s
『mikancha.net』の寄生ブログ。今はここがメインみたいになってます。

はじめに

ブログ内リンクはこちらから
クリックして移動してください。



プロフィール

リラクシン

Author:リラクシン
同人サークル「みかん茶」在籍。
社会の片隅でちまちま働きながら、
たまにイラストを描いたりしてます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



謎解きラリー

金田一謎解きラリー


先週号の少年マガジンでまた金田一少年のシリーズが始まったわけですが、

都営交通や京王電鉄とコラボして謎解きイベントをやっているとのこと。

家の最寄りに都営地下鉄の駅があるのでチラシを貰ってきました。

詳細はこちら ↓

金田一少年の事件簿R 呪いの手紙の秘密

うちの近くの沿線だし、期間も3ヵ月もあるからちょっとやってみようかと思った。

・・・が、よく見たら、

参加される際はWEB接続が可能なスマートフォンが必要となります」 ・・・だって。

ガラケーなので、ごめんなさい。

最新のデジカメ買って、家でも会社でもパソコンをパカパカ使ってる人間が
なぜ今だにガラケーなのかと人ごとのように思う。

デジカメ比較

この前の熱海旅行の時にデジカメを何かで圧迫してたみたいで、
液晶画面の一部が真黒になってしまった。
撮影はできるけど不便だし、いい機会なので新しいのを買ってみた。

上が今まで使ってたニコンのデジカメ。
下が新しく買ったカシオのデジカメ。
黒いにゃんこはただの立て掛け用です。

NIKON 「COOLPIX S5100」
デジカメPIXEXLIM
CASIO 「EXILIM ZR4000」
デジカメXILMPIX

・・・ていうか、カシオってデジカメ出してたんだ…。
同じニコンにしようと思ったけど、ビッ○カメラの店員さん曰く
今のニコンのCOOLPIXシリーズはちょっとゴニョゴニョ・・・だとか。
でお勧めされたのがこれ。

とりあえず試し撮り。

COOLPIX
デジカメ猫PIX
EXILIM
デジカメ猫EXILIM

・・・なんか広い。
あと、・・・青い!

薄暗い所でフラッシュつけずに撮ったらこうなった。
同じく店員さんの話では画質が全然違うらしい。
あと撮った写真をそのままデジカメで明るさや色調を調節できるらしい。

調節後
デジカメ猫EXILM修正

ああ、なるほど納得。

続いて新宿御苑の比較撮影。

古いの
デジカメ御苑PIX
新しいの
デジカメ御苑EXLIM

どっちもオート撮影で無調整。
同じデジカメといってもこうも違うものなのか。
まあ、前のは7年前のデジカメだし、比較したら申し訳ないけど。

休みになったので

今度、休日出勤するので振替休日をとれと言われた。
といわけで今日休みました。
最近そんなのばっか。

そんな無理にホワイト企業アピールしなくてもいいと思うんだけど
まあ、有り難いので文句は言いません。

というわけで思いつきで小旅行してきました。
最近そんなのばっか。



熱海1
MOA美術館 今年2月にリニューアル

熱海2
来宮神社 樹齢二千年の大楠木

熱海3
サンビーチ 海の向こうに真鶴岬




これで分かった人は「通」ですね。

でも一番有名なのはこれでしょう。



熱海4
貫一・お宮の像



熱海に行ってきました。



かんぱに☆ガールズ 「プリズマ☆イリヤ」 コラボ

3人そろったよ。

かんぱにイリヤ1

かんぱにイリヤ2

かんぱにイリヤ3

かんぱにイリヤ4

課金しなくても運と根気があれば何とかなります。

 
[続きを読む]

G.W.

4月の終わりからの連休。
旅行とかはしなかったけど、都内であちこち行ってきた。
普通に旅行するよりお金使ったかもしれない…。
HPリンクしたので興味があったらどうぞ。

貨幣博物館(日本橋・日本銀行内)
 日本のお金の歴史が一覧できるところ。小中学生くらいから大人でも楽しめる展示内容。
 しかも無料。
GINZA SIX(銀座)
 4月に新しく出来たデパート。建物中心部の吹き抜けや広めの通路スペースなど開放感あり。
 個人的にアート系冊子中心のTSUTAYAが気に入りました。
大英自然史博物館展(上野・国立科学博物館)
 子供連れの親子が大勢で行列。整理券貰って1時間半後にやっと入場。
 「始祖鳥」の化石を間近で見られたのはちょっと感動。
春のバラフェスティバル(駒込・旧古河庭園)
 まだ咲いているの3割くらいな感じ。昔も行ったけどたまに行きたくなる。下写真あり。
 建物は宴会だかの貸し切りで入れませんでした。
グルメ芸人祭(中野・四季の森公園)
 芸人おすすめの食が屋台で出ているイベント。ケンドーコバヤシお勧めの鶏ホルモンを食べた。
 思ったよりうまかった。でも高い。しかも持ち帰り不可、会場内で食べて下さいだって。
バベルの塔展(上野・東京都美術館)
 ブリューゲルの代表作「バベルの塔」が展示。小品ながら精密な筆に感嘆。
 ボスなどの同時代のオランダ近郊の画家作品も列挙。
「ねこの京都」岩合光昭写真展(日本橋・三越内)
 動物写真家とか言っているけど、風景写真家としても優れている人だと思い知った。
 偶然、サイン会の少し前の時間だったらしく、うっかり写真集買ったら、いつの間にか
 整理券貰って、列に並んで、サイン貰って、握手までしてもらってた。


書いてみたら、行ったのは上野と日本橋・銀座ばっかりだった。あちこちじゃないな。


バラ

旧古河庭園のバラ。カーディナルという種類。 

お花見(水戸)

桜を見に行きたいなーと思いつつも
東京ではピークも過ぎてしまっていたので
ちょっと足を延ばしてみました。

茨城県水戸市、「偕楽園」です。
梅林で有名な所ですが、桜もなかなか見どころあり。



常盤神社
『常盤神社』
偕楽園に隣接した神社。
徳川光圀と徳川斉昭が御祭神だそうな。


好文亭
『好文亭』
偕楽園内のお屋敷。好文というは梅の意味らしい。


桜の間
『桜の間』
邸内の一室。


左近の桜
『左近の桜』
見事に満開でした。

ここに来るのは2回目でして、
前回は「コミケっとSP5」で来た時以来です。
あのときは、まぁ、本がメインだったから…。
じっくりと見ないで帰っちゃったので。
日記を読み返したら、2010年の3月でした。

時の流れは速いものですね・・・。


4月1日

グランブルーファンタジーでおかしなイベント始めたなと思ったら、
そうか今日はエイプリルフールだからネタか。
近年はやたら作りこんでる企業が多いからネタなのかマジなのか
分からない。

劇場版『SAO-オーディナルスケール-』

劇場版『ソードアートオンライン』を見てきました。
原作もTVアニメも見てないんですが、のすが行くというので
一緒に見に行きました。

新宿の東宝の「MX4D」とかいう座席なんですが、
映画と連動して席が揺れたり、座席の肘掛けから風や匂いや霧が
吹き付けてきたり。プチアトラクションな感じ。
3D眼鏡とかあるのかと思ったら、それは無いみたいでしたが。

アクションシーンが多かったためかずっと席がガタガタ
揺れっぱなし。あと、匂い嗅がせたいのも分かるんだけど、
シリアスなシーンにいきなり、ぷしゅー、って…。

映画の内容は結構面白かったです。
背景よく知らなかったけど、勢いで魅せてくれました。
基本は剣と魔法で魔物退治だから、やっぱり熱くなります。
キリトとアスナが固い絆で結ばれているのもくそ羨ましい見どころですね。

アスナ
 


プレミアムフライデー

…うん。普通に残業していつも通りの時間に終わりました。
途中でプレミアムなビールとプレミアムなシュークリームを
買って帰りました。。
まあ、早帰りできるかはともかく、多少でも景気が良くなるような
催しなら続けてもらいたいものです。

コトノバドライブ

スーちゃん

「コトノバドライブ」最終回だそうです。
日常のちょっとした不思議に触れる面白い漫画だったんですが残念です。
芦奈野先生の作品はみんな独特の緩やかさがあっていつも癒されてます。
次作にまた期待したいと思います。
あと「PositioN」を早く単行本化してくれないかと切に願ってます。